2014/05/29

今日もピーカン。
真夏の暑さですね。フゥー暑い。また日焼けしてしまう。お客さんと話していて「UVカット」を「AVカット」と言い間違えてしまい笑われた僕。
鼻の頭と手の甲にUVカットクリームを塗っての自転車移動なのですが.今日のような日差しの強い日はUVの効果も期待できそうもありません。
閑話休題。
アンジェイ ワイダ。ポーランドの映画監督です。初期の「灰とダイヤモンド」が有名でしたよね。名前だけは若い頃から知ってはいましたが.彼の映画は一度も見たことがありません。戦争中も戦後も厳しい過去を持つ国の映画監督ということで.政治的メッセージの強い作品ばかりであろうと.今に至るまで敬遠してきたのです。先週BSから録画したのを.日曜日の夜に見ました。つい数年前に公開され.高い評価を受けた映画「カチンの森」。
第2次世界大戦中.ソビエト軍の捕虜となった12000人ものポーランド将校が銃殺されて「カチンの森」に埋められたという実話をもとに作られています。
傑作だと思います。
機会があればぜひ見て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です