2014/08/20

 

ローレン.バコールも死んじゃいました。89歳だったそうです。

彼女は僕らの一世代前の映画スターですね。なにせハンフリーボガードの奥さんだった人ですから。

長身で美人とは言い難い?面長な顔立ちに、独特のしゃがれ声と上目使いの強い眼差し。ハリウッドには彼女のような骨のある「男前」な女優の系譜があるように思われます(キャサリンヘップバーンとかバネッサレッドグレープですね)。

さて、ようやく昨日で僕の好きな映画ベストテンは終了したのですが、それ以外にも好きな映画はもちろんたくさんありますので、この際ですから選から外れた映画の題名だけ、思いつくままに以下に挙げてみたいと思います(ご迷惑ですね、すいません)。

  • 「カッコーの巣の上で」
  • 「覇王別記」
  • 「アフリカの女王」
  • 「キリングフィールド」
  • 「ゴスフォードパーク」
  • 「プレタポルテ」
  • 「天国と地獄」
  • 「殺人の追憶」
  • 「息もできない」

畢竟、僕にとって良い映画とは、繰り返し何度でも観たくなり、観るたびに新しい発見があり感動がある… いつまでも古びることのない映画。そんな映画にまた出会いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です