2014/08/21

 

蜩(ひぐらし)。
晩夏から秋にかけてカナカナと高い声で鳴く蝉です。子供の頃は鳴き声のままカナカナと呼んでいました。
店に来てくださっていた妙齢の女性から、ある相談を受けたのが3日前のことです。彼女が言うのには、勤めている店のお客さんから、

“ひぐらし”をお題に俳句を一句作るようにというリクエストがあり、困っています。つきましては、マスターも一緒に考えてもらえませんか?

との”お願い”。お客さんも何を思っての”ひぐらし”なのか、なぜ俳句なのか、僕にはサッパリわからないままに「何か浮かんだらね…」と軽い返事を返しました。そのお客さん、突然のムチャ振りですね。何を考えているんだろう。そう思いませんか? 一昨日、暑い中を「ひぐらしひぐらし」とつぶやきながら自転車で走っているときに一句浮かびました。いきなり…

「蜩や その日暮らしの 我が身かな」

おわかりですね”蜩”(ひぐらし)と”日暮らし”…ここはクスッと、ニヤッとするところですよ。そしてバージョン違いで昨日彼女にメールで送ったのが次の句。

「蜩や 我が身一つの 日暮らしや」

彼女、独身ひとり住まいなのです(自己申告)…。

さてアメリカメジャーリーグ。マリナーズ岩隈、8回4安打無失点12勝目と絶好調です。かたやシカゴホワイトカブス和田は5回無失点で降雨コールド勝ち(3勝)。記録上は完封勝ちになるらしい。初めて知りました。頑張っている彼へのご褒美ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です