2014/05/21

ウォルターマッソーという映画俳優を知っていますか?背がひょろっと高く猫背で.ボソボソと人を食ったようなしゃべり方をする…分類するならコメディ俳優かな?性格俳優になるのかな?
ジャックレモン共演.ビリーワイルダー監督の「おかしな二人」が有名ですが.僕が一番好きなのは.なんといっても少年野球チームのひょうひょうとした監督を演じた「がんばれベアーズ」です。
日曜日の夜.大量に仕込んだカレーの匂いが残る部屋で.ビデオにとってあった.彼主演の映画「サブウェイパニック」を見ました。
ずいぶん前の映画ですよ。封切りを見たのは僕がまだ若い頃でしたから。
それ以来の再見なのでストーリーや細かい事はもちろん忘れていました。
100万ドル(金額に時代を感じますね)の身の代金を得ようと.犯人たちが地下鉄乗客を人質に取ってのパニックサスペンスなのですが.映画は古さをまったく感じさせません。
良く出来た脚本.キャスティングされた芸達者な脇役たちの.キャラの立った演技.そしてもちろん主役の地下鉄警察役.ウォリターマッソー。
最後のシーン。ドアから顔だけを覗かせ「見つけたぞぉ」とばかりに目だけでしゃべる…あの上目使い.してやったりの目は忘れられなくなりますよ。
雨の上がった今日。
ホワイトソックスの本拠地.シカゴリグレーフィールドには強い雨が降っていました。
ヤンキース.まー君.負けちゃいました。★初黒星。連勝記録は34でストップです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です