2014/05/24

過日.長年の友人であるジャズベーシストと話しているとき.話題が中島みゆきに及んだのですが.彼は彼女のことが大っ嫌いらしい.まったくの全否定で話になりません。
彼女の何が嫌いなのかと聞いても「いや.俺はとにかく嫌いやねん!」と子供のよう。議論にもなりませんでした。
震災後に「時代」が盛んに歌われているという.なかなか感動的なドキュメンタリー番組を放送していたのはどれくらい前だったでしょう。間を置かず.今度は中島みゆきマニア!たちのトークと「秘蔵映像」からなる番組を放送していました。
NHK.またまた「中島みゆき」に目覚めたのでしょうか?
僕にとって.その2本の番組は中島みゆき「再発見」の良い機会となりました。
それにしても凄いと思うのは.若くしてデビューしてから現在に至るまでのヒット曲の多さと.それぞれの曲のレベルの高さ。
件の番組では中島マニアたちに.おのおののベストワンを挙げてもらっていました。
さて僕のベストワンですか?
「あざみ嬢のララバイ」「時代」でしょうかね。デビュー作と第2作。
あの若さで.あのメロディーを作り.あの歌詞を乗せて歌った… その早熟の才能には驚くばかりです。
でもですよ.友人のベーシストが嫌う理由がわからない訳ではありません。
衣装と髪型は許しがたいな。そして歌に関して言えば… そうですねプロジェクトXでヒットした「地上の星」は嫌いで「 ヘッドライト テールライト」は好み。
こういえば僕の傾向がわかってもらえるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です