2014/05/10

流行語にもなった.滝クリの「おもてなし」って言葉が好きではありません。どこが嫌いなのか自分でもよく分からないのですが.その言葉を使うのは面映ゆい.恥ずかしい。
僕が住んでいるのは清水.店は祇園にあるので.歩いていると日本人旅行者はもちろん.外国人からも道を尋ねられることは珍しくありません。
地図を広げて思案顔の旅行者を見かけると「どこをお探しですか?」と僕の方から声を掛けることもあります。
3日前のことです。例によって昼ご飯をどこかで食べようと.店の前から自転車を漕ぎ出してすぐのところで.レンタサイクルの中年白人カップルが.これまたレンタル着物を着た若い女の子2人に道を尋ねているのに出くわしました。
レンタル着物の2人は明らかに観光客なのですから京都は不案内。よせばいのに僕は自転車を止めて「May I help you?」…馬鹿でしょう。
メモ(英語.走り書き)には寺社仏閣や名所ではなく.意外にも河原町綾小路の有名マンションの名前が書いてありました。
おぼつかない英語で.祇園からマンションまでを説明するより.連れて行ったほうが早いと.3人でちょっとしたサイクリングとなりました。
信号待ちで尋ねると.2人はフランスからの旅行者で.エヴェリンなる人の住まいを訪れるらしい。
マンションに到着.管理人にも聞いてあげましたよ。
サヨナラの時に女性が笑顔で.大きな声で言ってくれました。嬉しかったな…「You are nice guy! 」ってね。
良いことをしました。
僕の「お・・・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です