2014/05/07

ゴールデンウイークの4連休もやっと終わり.今日からやっと仕事に戻れます。今日も朝から文句のつけようのない文字通りの五月晴れ。ここ最近は日中.強い日差しを避けて.自然と建物の影を選ぶようになっています。いつの間にかそんな季節になったのですね。歩行者と自転車で走る僕とで.日影の取りあいになるような時があります。しぶしぶながら譲りますよ.もちろん。
今はこんなに暖かいのに.日が傾くとたちまち涼しくなります。昨夜もそうでした。小腹が減り急にラーメンが食べたくなったので.見始めたDVDを[一時停止]。ジャージの上着を羽織って自転車で出て行きました。
目指したのは河原町三条下ルの老舗中華[ハマムラ]。天津麺(知ってますよね。蟹玉+ラーメンです)を食べたくなったのです……たどり着いたら.閉じたシャッターに稚拙な字で閉店を告げる無情の貼り紙が.あぁ風に震えていました(写真)。ハタチ過ぎから.あんかけ固焼きそばと大きな焼売が大好物で.よく行ったものでした。それにしても創業が昭和12年だったとは…驚きました。いつも忙しそうだったのに.残念です。
[ハマムラ]の3軒南に[ケンタ]を発見。指と口を油まみれにして「65にもなって1人ケンタかよ」と自嘲の呟きを漏らしながら食べていました。
昨夜のDVD「ゼログラビティー」…ひたすら肩が凝りました。陳腐なラストにがっくり。類似映画なら「アポロ13」が格段に上ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です