2014/08/16

雨が止んだのを幸い傘も持たずに自転車で走り出し「猪一」でラーメンを食べた後、ジュンク堂に立ち寄り文庫本を2冊購入。出たところをまたひどい雨にあってしまい.びしょ濡れのまま祇園タリーズに入り雨宿りをするはめになってしまいました。四条大橋の上から覗いた鴨川は濁流が渦巻いて流れていて怖いほどでした。

さて一人よがりの映画ベストテン。スリーまで出たのであとは順不同で。
「俺たちに明日はない」は僕が高校3年生の時に公開され.同級生と見に行き興奮したのを覚えています。この頃は原題の「ボニー&クライド」と呼ぶことも多くなっているようです。誘われて故郷の田舎町を飛び出たフェイ.ダナウェイがドライブインで大きなハンバーガーに嬉しそうにかぶりつく場面。誰も覚えていませんよね。でも僕は大好き…彼女、幸せそうで素敵な笑顔でした。ラストで蜂の巣状態にまで銃撃されるスローモーションも映画史に残るシーンだと思っています。

「パルプフィクション」。僕の大のお気に入りです。この映画の前作「レザボアドッグス」でタランティーノの才能は世間を驚かせましたが.本作では時間軸をずらしたストーリー構成が斬新でとても洒落ていました。
この映画で復活を遂げたのが…あ~名前が出てこない。サタデイナイトフィーバーのあの男 。そしてハーベイ.カイテルやサミュエルLジャクソンもその後の活躍に繋がりましたよね。

さて名前も出づらくなってきたし、バッテリー残量も危ういし… あと残るは5タイトルですね。次点とかもありですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です