2014/08/16

昼から降り出した"豪雨"は止みそうな気配もありません。
五山の送り火は中止になるんでしょうか。それとも時間(8時)になれば奇跡的に雨は止んで例年通り執り行われるのかな。
少し以前の当ブログで少し触れたのですが.僕の好きな映画ベストテンはと自問した結果を.唐突ながらここに発表したいと思います。
異議は有って当然。但し僕の個人的な趣味.判断なのですから放っておいてくださいと言うしかありませんね。
さてどれが僕の中のベスト?と自問した時に真っ先にうかんだのが「アラバマ物語」でした。グレゴリー.ベック.まさに適役。あの時代にとても勇気ある主題でした。子役(特に彼の娘)も素晴らしかった。
フェリーニ「道」はどうですか? ジュリエッタ.マシーナの真っすぐつぶらな瞳と主題曲「ジェルソミーナ」ニーノ.ロータの胸を震わせる旋律が忘れられません。
中学2年の僕には「ウエストサイド物語」は音楽.ダンス.色彩.そしてニューヨークそのものがすべて強烈過ぎました。
何度観たのかわからないほどですが.毎回同じシーンで涙ぐんでしまいます。マリア(ナタリーウッド)がギャング同士の抗争で刺されて死んだトニーを抱き起こしながら歌う「サムウェア」。永遠の名曲です。
おやおや夢中でブログを作っている間に雨が止んでいます。
出かけなければなりません。この続きは明日にでも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です