2014/07/08

年のせいで集中力が落ちてきたのか.気力が低下しているのか.それとも面白いと思える本に出会えていないのからか.最近とみに読書量が減っています。
読み始めてすぐに.頁をめくる気の失せてしまう.そんな本が何作か続いたせいもあります。
主に新聞や雑誌の書評欄で取り上げられた本を買って読み始めるのですが.文章や会話文が下手くそだと思うともう駄目.あと描かれる登場人物がステレオタイプだと.まったく無理ですね。読み進めるのがしんどくて.即ゴミ箱行き。
この土日の2日間で読み終えたのは西加奈子「地下の鳩」
初期の作「通天閣」から.共感できるところの多い.僕好みの作家だと思っていたのですが.近作「円卓」が映画化され.彼女も全国的な人気作家になってきたようです。
読み終えたばかりの「地下の鳩」この小説の登場人物たちは.みな世間の規範から少し外れていて.はぐれ少数派ゆえの暗い陰を帯びていて悲しい。 「通天閣」に登場する人たちもみなそうでした。彼女の小説の舞台は主に大阪.それも下町。下町大阪の生きた会話が.人物それぞれをくっきりと造形しながら物語が進んでゆくので.読者の感情移入を容易にします。「円卓」はまさしく人物と会話がピタリとはまった.活き活きとした家庭小説になっていました。古くは田辺聖子.最近?ではヤクザものや警察小説の黒川博行。弾む大阪弁の会話が嘘臭くなく自然で.物語の中に引き込まれてゆきます。
彼女も大阪ローカル人情作家の系譜に堂々と繋がって行ってほしいと思っています。
そう言えば黒川博行の最近作がまた直木賞にノミネートされていました。彼が候補になるのはいったい何回目?確か30年位前の短編集.京都.大阪の古美術界に棲息する魑魅魍魎たちを活写した「文福茶釜」が初ノミネート作でした。彼の小説をずっと読み続けてきたファンとしては.今度こそ直木賞を取ってほしいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です