2014/05/31

自転車に乗りながら煙草を吸う悪い癖があります。マナー違反も甚だしいですし.見た目下品なことこの上ありません。
いっそ煙草など止めてしまえばよいのです。そうでしょう?そうなのですがね…
京都では.ここ数年の間で禁煙の区域が.繁華街から主な観光地まで急拡大。地域を「路上喫煙監視員」なる2人1組の黒服が歩いて見回っているのですが.見たことはありませんか? 河原町や四条通りでは.歩きタバコしている不届き者はいないかと.キョロキョロ目を光らせながら歩いているのを.たまに見かけます。
そう言う僕は2度も出会い頭に捕まり.過料.1回1000円也(この場合罰金とは言わないのですね)を取られました。四条小橋交差点と新京極で不運にも。
そして3度目があったのです。もう半年くらい前に…場所は四条大和大路交差点南側。自転車でタバコ片手に西に渡ろうと信号待ちをしているとき.2人組監視員と信号を挟んでバッタリ鉢合わせ。とっさに大和大路を南に逃げたのですが.なんと2人は逃げる立ち漕ぎ自転車を走って追いかけて来るではありませんか。「おとーさーん!」と大声で僕のことを呼びながら。
「おとーさんちゃうし…」つぶやきながら.しばらく走り続けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です