2014/05/26

午後からは雨になる予報なのに.重く曇っていて湿気が多いだけ。まだ雨は落ちてきていません。
さて 飲食の店をしている以上.仕方がないのかもしれませんが.トイレを汚すお客さんには毎回「ゲッ!」。酔っ払いの不始末には困ったものです。それでも当店で飲み食いして下さったお客さんなら辛抱もできますよ。
先週の何曜日でしたでしょう.僕がトイレから出ようとドアを開けると.巨漢の若い白人男性が「ヌッ」。ドアのすぐ前に立っていたのでびっくりしました。
その大男.僕の顔を見るなり野太い声で一言「Toilet!」。「May I?」や「Would you please?」で始まる言葉もなしの.いきなりですよ。
あっけにとられた僕は思わず「Go ahead」と応えていました。
長い長い小便を終えて出てきた彼「Thank you」も言わず千鳥足のふらふらで帰って行きました。
もしやとトイレを見てみると案の定でした。オシッコで床はべちょべちょ。舌打ちをこらえ.洗剤と雑巾で仕方なく後始末ですよ。
お客さんでもないのに…ここは公衆トイレか!
実は一年ほど前にも.外人がトイレだけを借りに来たことがありました(ちゃんと挨拶のできる白人中年男)。
当店は狭く急な階段を上がった2階ですよ。なぜ通りがかりの外人が階段を登って.うちにトイレを借りにくるのか.不思議でなりません。
雨が降ってこないのを幸い.祇園から岡崎「ともえ」までお昼の弁当を食べに来ています。何度食べてもこの弁当1080円は安すぎると思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です