2014/05/17

誰が.どんな商売をしても駄目.短期間で店を閉めてしまう。気がつけば潰れてしまっている…立地条件としては決して悪くないのに「ケチ」が付いてしまっている.そんな"場所"ってありますよね。
ここしばらく遠のいていたのですが.約半年間.週2のペースで通っていた和食ランチの店が.いつの間にか店を畳んでいました。
いろんな店が開店と閉店を繰り返してきた.東山通りにあるその場所は.ずっと以前は美味しい小鍋を出す店がありました。その後焼き肉屋になりカレー専門店も。事務所で使っていた時期もあったようです。
しかし.いづれの寿命も短かったですね。
最近までよく通った和食のその店は.刺身が美味しく値段も安かったのに(食後のコーヒー付1000円).やはり暇な日が多かったですね。観光客を含め人通りの多い道沿いに店を構えているのに.なぜこうもみな短命で終わってしまうのでしょう。
こんなことは考えたくはありませんがやはりその"場所"には何かが…?
不思議です。
本町通り塩小路を上ルにある洋食屋さんは.ハンバーグやトンカツが美味しく.僕は20代の頃から食べに来ていました。
以前.カウンターの中の女主人に尋ねました。「お母さん.ここって何年やってはんのん?」
帰ってきた答えに驚きました。「昭和12年に開けはったから.77年。この店も喜寿やねえ」
うっかり通り過ぎてしまいそうな狭い間口のひっそりとした洋食屋なのですよ。
やはり"場所"のせいにしてはいけませんね。
写真はトンカツ.魚フライ.ボンレスハムののセット。すじコロッケをプラスして1380円。満腹でブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です