2014/05/14

先週、久しぶりに[OPUS1]を飲ませていただきました。それも04と06の2本。
美味しかったですよ.もちろん。高いワインですもんね。
OPUSに限らず.高級とされるワインの値段はどれも.驚くほど高くなっています。
ワイン専門店などから高級ワインを買ったのは.ずっと以前なので.仕入れ価格もあやふや.覚えていません。でもほとんど倍くらいの値段になっているようで驚いています。売れずにワインセラーに眠っていたのが幸いしました(実はまだ何本も残っているのです)。
「美味しいね!」と口にする内の何割かは.値段の高さがそう言わせている、そんな気もしているのですが…いかがですか?
OPUSを辞書で引くと「音楽作品」となっています。OPUS・・番と作品番号を付けるのですね。これは比較的最近の映画「クァルテット」で知ったことです。ベートーベンの弦楽四重奏。楽譜左上に[OPUS131]と書いてありました(113だったかも)。余談になりますが.その映画の第2バイオリン役で出ていたフィリップSホフマン。去年.薬物の過剰摂取で突然死んでしまいました。大好きな俳優だったのに… 彼に何があったのでしょう。
「OPUS」も音楽用語ならば.セカンドラベルとされる「OVERTURE」。こちらも音楽から…意味は「序曲」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です