2014/04/30

           一日中雨だった昨日の祝日。かねて目を付けていた東山白川にある小さな散髪屋に行ってきました。
以前通っていた店より、カット、顔剃り、シャンプーの全てが丁寧で上手、その上1000円の節約になり、スッキリサッパリの大満足。もっと早く来れば良かったと後悔しきり、これからはずっとこの店でと気分良く雨の中を帰って来ました。
例えば医者の触診や歯医者の治療に、マッサージ師等(女性にはエステやネールですか…)もそうなのですが、自分の顔や頭、体にじかに触れられる時、相手の手の大きさや温度、皮膚の滑らかなこと、そして力の入れ方とか…触られる側にしてみれば、どれもみな大事なことですよね。
相手に対して思いやりがなく粗雑な人からは、たちまち不快感を…その逆からは安らぎと快感を覚えることができます。             なんだか大層に綴ってきましたが僕にとっては、大事なことなのですよ。 誰だって自分が嫌だと思う事、不快に感じる事はなるたけ避けたいものですよね。        穏やかそうな初老の理髪師が一人きりでやっている、たった3坪ほど2席の散髪屋にこれからは通い続けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です