2014/08/08

「今まで見た映画の中でどの映画が一番好きですか?」
そんな質問に、あなたなら何の映画をあげますか?
歓談の席などで何度か聞かれたことがあるのですが、困ってしまいますよね。好きな映画は数多いのですが、ベストワンを選ぶとなると、はてさて?となります。「ベストテンは?」そう聞かれたらあれこれ迷いながら10本ばかりは選べそうなのですが。
僕の10本に「ゴッドファーザー」は必ず入ります。何度見てもまた見たくなる映画ですね。特にマーロンブランドが圧倒的な存在感を放っていたパートワン。今、僕の頭の中ではニーノロータの哀調を帯びたテーマメロディー(歌入りのテーマではありませんよ)と共に、映画の名シーンの数々が次々と浮かんでは消えを繰り返しています。
さてさて、その名も「ゴッドファーザー」なるカクテルがあるのをご存知ですか?
つい先日、旧知のお酒好きベテランホステスさんから教わったのです。
レシピは写真のアマレットと言う杏(あんず)のリキュールとウィスキーを同量ステアー。オンザロックでいただきます。
アマレットはイタリア(カクテル名からするとシチリア島産なのかもしれませんね)の古くからあるリキュールでアルコールが28%。それをウィスキー(彼女いわく、シーバスリーガルが相性ベスト)と混ぜてオンザロックで飲むのですから、かなりパンチが効いています。
美味しいとは思うのですが、杯を重ねると酔っ払うこと必定。
ちなみに彼女は3杯飲んでお店にご出勤なさいました。
試してみたい方はPAYDAYで… ご希望ならゴッドファーザーのテーマソング生歌付きで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です