2014/07/30

今、大リーグで活躍中の日本人投手は全員右ピッチャーですね。左投手ってスマートでかっこいいと思うのは数が少ないからなんでしょうか。ぼくらの時代、国鉄スワローズ(こんな名前のチームがあったのです、ヤクルトの前身です)の左腕、金田正一は凄いの一言でした。捕手からのサインは無いに等しく、ゆったりしたフォームから大きく振りかぶってバッタバッタ。なにせ400勝なのですから… 話が逸れてしまいました。和田毅です。ソフトバンクのサウスポー投手でした。
3年前にアメリカに渡ったのですが、ひじのじん帯を手術。シカゴカブスとマイナー契約 そしてようやくメジャーで先発登板の機会を得たのが1週間前でした。
しかし初先発は気負い過ぎたのか、あえなく5回KO。与えられた多分最後のチャンスであったろう昨日の先発で掴んだ初勝利は7回1失点。
両親と妻、娘が観戦していたそうです。
手術後の苦しかった時期を思い出して感無量とは試合後の彼のコメントでした。
ひとまずは、おめでとうですね。でもまだ試用期間中。次回の先発こそが大事です。頑張れメイドインジャパンのサウスポー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です