2014/07/23

大リーグ、シンシナティレッズにチャップマンというキューバ出身のピッチャーがいるのですが、彼はミスター100マイル(160キロ)と呼ばれているそうです。
オールスターゲームでリリーフ登板し、球場の電光掲示が最速の101マイルを表示した時(写真)、観客の「オーッ」というどよめきで球場全体が揺れているようでした。
かたや日本のオールスター。日ハム、大谷翔平が1イニング23球投げ、内12球が160キロ超え、最速162キロ(101マイル)を記録しました。その瞬間甲子園球場も驚嘆の声で揺れたことでしょう。翌日の各紙朝刊はその快挙を一斉に大きく取り上げていました。お堅い朝日が一面写真付きの掲載でしたものね。和製ハンドレッドマイラーの登場です。
僕は日本人投手に160キロ超えは無理なんだろうと思っていました。黒人で筋骨隆々、しかも身長2メートル近い投手が投げれるボールであろうと…
嬉しいですね。若干二十歳ですよ。まだ体は大きくなります。その時一体どれほどのスピードボールを投げるのでしょう。
はにかんだような笑顔がかわいいし、童顔にはまだあどけさが残っているし、同期の目つきの良くない誰かのように、ふてぶてしくもないようだし…大リーグに行けばスーパースター間違いなしですよ。
大リーグでの彼の活躍を早く見たいものです。日本にも、こんなに若くてすごいピッチャーがいるんだということを、アメリカ人に知らしめたいではありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です