2014/07/22

20年前に公開されたティムロビンス、モーガンフリーマン(20年前から彼はすでにおじいさんだったんですね)主演「ショーシャンクの空に」は今も、特に男性に人気があり、好きな映画ベスト…などには常にランクインしているようです。
以前に一度観たのですが、よく覚えていなかったのもありBS3で放映したのを録画。先日改めて見直しました。
よく覚えていないのも道理です。駄作とまでは言いませんが2級映画です。
映画とは作り物。でも観客が映画に引き込まれるためには、それなりのリアリティがなければなりません。予定調和なストーリーと薄っぺらな人物造形、嘘くさく有り得ないセリフとシーンの数々。詰まるところ責任は脚本家と監督にあります。
主演俳優2人の存在がなければ最後まで観るのは困難だったと思われます。
「ミリオンダラーベイビー」のモーガンフリーマン。「ミスティックリバー」のティムロビンスが好きなのですが、どちらもクリントイーストウッド監督作品です。
映画とは、やはり監督のものなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です