2014/06/30

フランスの大女優ジャンヌモローが大金持ちだけど孤独な一人暮らしの頑迷な老婆役を演じていた映画「クロワッサンで朝食を」を観たのは2ヶ月ほど前です。
もともと女優ながら美人ではなかった彼女がしわがれ声でしわだらけの顔(清川虹子を彷彿)で貫禄の演技を見せていました。
そうかと思えば.例えばカトリーヌドヌーブなどは年老いてもいつまでも綺麗なままで.綺麗なお婆ちゃん役の映画した出ていませんよね。彼女の主演映画「シェルブールの雨傘」が封切られたのは確か僕がまだ中学生。母と千日前スカラ座で観たのを覚えています。ということは彼女いったい何歳なんだろう…
2004年のハリウッド映画「きみに読む物語」 認知症のジーナ-ローランズと彼女を懸命に介護するジェームス-ガーナーが老夫婦役で出ていました。2人ともお懐かしや!
映画はティーンエイジャーの頃の2人の出会いと別れ.再会とそして結婚に至るドラマと.老人病院での現在を交互に描いて行くのですが.ジーナローランズの娘時代を演じる若い女優が完全にミスキャスト。南部の大富豪令嬢の雰囲気など欠片もありません。歯を剥き出しにして大笑いなどありえませんよ。品に欠ける顔だし…なのでまったく感情移入出来ずでした。
年老いてなお愛し合う2人の芝居だけで.この映画は撮れなかったんでしょうか?
「I'll be seeing you」懐かしい曲が2人のダンスシーンで2度流れました。1曲目の歌声は Billy Holiday。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です