2014/06/25

黒柳徹子80才?
加山雄三77才
傘寿と喜寿コンビですか。たまたまつけたテレビで2人の番組が流れていて.用事を片付けながら見るとはなしに見ていました。
見飽きた2人の過去の映像を織り交ぜながら対談形式で番組は進んで行きました。僕も用事をしながらだったので熱心な視聴者ではなかったのですが.番組の最後.両人の一番好きな歌は何?との質問に.2人は一致して(ヤラセではなく本当の偶然みたい)フランクシナトラ「My way」をあげたのです。
「And now the end is near and so I face the final curtain」人生の終幕を迎えようとしている男が自分の人生を振り返って歌う…シナトラはつぶやくように歌い出します。その歌詞が二人には実感として胸にしみるのでしょう。
僕は若い頃から今に至るまで.ずっと彼のビッグファン。アルバムは10枚以上持っていました。でも発表当時この曲が好きではありませんでした。だってそうでしょ.僕はまだまだ若かったし.辛気くさい歌詞とメロディーだなと思っていたのです。 その昔.布施明がひどい歌詞を付けて歌っていました。訳詞は誰だったんでしょう。そもそも当時まだ若かった布施明が歌うべき歌ではありませんでした。
当然.番組のエンディングはシナトラ「My way」。晩年のライブ映像から…年を重ね渋みを増した歌声がその歌詞と相まって.ひときわ心に沁みました。
彼は日本でも絶大な人気があったにもかかわらず.生涯でたった2回しか日本公演を行っていません。僕の20代と30代…幸運にもその2度とも武道館で聞くことが出来ました。
黒のタキシードに黒のボウタイ…懐かしい歌声と共に思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です