2014/06/24

台湾を訪れたのは4年前。
台北だけ2泊3日の慌ただしい旅行だったのですが.楽しい思い出ばかりが残っています。再訪を願っているのですが.ままならず果たせていません。
故宮博物館見学は僕のリクエストでした。
タクシーの窓から見えた博物館の.まるで宮殿のような壮麗さに目を奪われました。
巨大な博物館内部に入り.数限りないほどの展示品を見て回りましたが.実はほとんど覚えていません。印象に残っていないのです。
もらった日本語パンフレットに展示品の目玉として翡翠細工の白菜と蟷螂(かまきり).それに豚の角煮のような石の彫刻。小さな工芸品ですよ。どうしてこの二つが故宮博物館の目玉なのでしょう。
今日から東京上野国立博物館で故宮博物館展が開催されるようですが.ここでも目玉は上記の二点なのだそうです。行かれる方には拡大鏡の持参をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です