2014/06/20

大阪の難波で子供時代を過ごした僕にとって.家族との外食の場で真っ先に思い浮かぶのは.難波高島屋の大食堂です。
僕自身の記憶にはないのですが.親に何を食べたいかと聞かれて.僕はいつも必ず「海老フライ!」と答えていたそうです。
「洋食屋」と名乗る店が少なくなったと思いませんか? 以前は街のあちこちで「洋食屋、何々」と書いた看板や暖簾を見かけたものです。とんかつ屋とカレー屋の看板はやたらと目にするのですがね。
子供の頃にあんなに好きだった海老フライもほとんど食べなくなりました。美味しい所がないのですよ。冷凍物が出てきたり.衣であきれるほどボリュームアップしてあったり.ソースの味がひどかったり…。手前味噌になりますが.PAYDAYの大海老フライ(究極のタルタルソース添え)はマジで大きくて旨いです。あれを超える店がもしあれば.教えてほしいものです。
洋食屋に入るとチキンライスも好きでよく食べました。なぜかオムライスではなくチキンライスなのです。昔ながらの甘い目のケチャップ味。
そんな懐かしいチキンライスを.思いっきり昭和レトロな店「とんかつ一番」で食べてきました。七条壬生川のお肉屋ですじ肉を買った帰り道。場所は七条大宮から少し南東。店の名前のとおり.とんかつがメインなのですが.そのほかの洋食メニューも豊富にあり.写真左が.お目当てチキンライス。右のプレーンオムレツもこく旨デミソースとあわせて抜群。合計1100円の今日のランチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です