「笹が揺れ 振り袖揺れて 初恵比須」ーYujiー

祇園PAYDAY!!の次はナニ飲む?-110108_1350~01.jpg

三条通り東山を一筋東、[古川町商店街]は南に抜ける、ほんの短いアーケード通りです。中ほどを東、白川近くのマンションの一階に「喫茶fe カフェッさ」はあります。変な名前の喫茶店ですよね。通うようになってから2ヶ月以上になるのですが、小さな店はいつも一杯、よくはやっています。最近ではほとんど毎日行っていますし、1日に2回行った日もありました。コーヒーは勿論美味しいのですが、フードが安くて旨いのです。パスタやパン系、ライス類、全て及第点ですね。でも僕が通う1番の理由は[居心地の良さ]なのです。それって喫茶店にとっては大事な事だと思いませんか? 廉価なチェーンの喫茶店も沢山ありますが、この店の持っている空気、雰囲気、個性、すなわち[居心地の良さ]は値段ではありません。ちなみに[カフェッさ]は400円、フード類は概ね600円位です。閑話休題、さてさて、今日は成人式と十日戎、おまけに初詣も重なって、四条通り、八坂神社、今宮戎辺りは大変な人出でした。晴れ着姿の若者たちが数多く見かけられ、好天も手伝って、賑やかで華やいだ祝日の1日でし
た。年々振り袖姿は少なくなっているようですが、やはり良いものですね。一緒に歩いている男の子の顔の、半分照れて、半分誇らしげな様子が、見ていて微笑ましいものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です